JavaScript が無効化されています。サイトを正しく表示するためにJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にする方法はこちら

結核・がん等の健診

結核健診事業

胸部X線検査を行います。昇降リフト付デジタルエックス線検診車の導入により、寝たきりの方や車椅子の方でも簡単に健診を受けられます。

胸部検診車
リフト付検診車

カメラが動いて体にフィットし、車イスや寝たままでも楽に受診ができます。
胸部検診車(リフト)胸部検診車(内部)

右矢印 検査のご案内はこちら

がん検診事業

がんは我が国における死因の第1位であり、ある推定によれば生涯のうちがんに罹患する可能性は、男性の2人に1人、女性の3人に1人であるとされています。 がんは、加齢により発生のリスクが高まり、今後、ますます高齢化が進行する中で、がんによる死亡数は増加することが予想されます。 こうした背景から、がんの予防、早期発見、適正な治療など総合的ながん対策が喫緊の課題であり、当財団としても、市町が実施する地域の住民検診に重きをおき、 都市部から過疎地域を含んだ農村部まで県下くまなく網羅するように取り組みます。また、X線装置はすべてデジタル装置であり、低線量で精度の高い検診を行っています。

がん検診の基礎知識

右矢印 がん検診に関する基礎知識のページはこちら

胃がん検診

問診およびバリウムを用いた胃部エックス線検査を行います。

胃・胸部併用車
胃・胸部併用車

胃部X線写真胃部撮影風景

大腸がん検診

問診、便潜血検査2日法ならびに検診結果の区分等を行います。

免疫学的便潜血反応検査
免疫学的便潜血反応検査容器

大腸がん検診 採便方法

子宮がん検診

問診、視診、子宮頸部の細胞採取および内診、ならびに細胞診の実施等を行います。

乳がん検診

ピンクリボン

問診、視診および触診、乳房エックス線検査等を行います。

マンモグラフィ検診車
マンモグラフィ検診車

肺がん検診

問診および胸部エックス線検査、ハイリスク者については喀痰細胞診検査を行います。

喀痰細胞検査
喀痰検査容器

喀痰検査 「たん」のとり方

右矢印 検診のご案内はこちら

検査事業

骨粗しょう症検査事業

問診、骨塩定量検査および検診検査の判定等を行います。

骨粗しょう症検診車
骨粗しょう症検診車

正常な骨骨粗しょう症
正常な骨         骨粗しょう症

ページの
トップへ