JavaScript が無効化されています。サイトを正しく表示するためにJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にする方法はこちら

母子保健関連推進事業

母子健康手帳別冊作成業務事業

妊婦および乳幼児の健康管理・保健指導を行うため、母子ともに健やかに成長できるよう、県・市町の保健師等を交え、内容を精査検討し、県下で統一的な取り扱いができる別冊を作成し、円滑な幼児健診につなげます。

赤ちゃん

母子健康手帳別冊配布事業

母子健康手帳別冊を市町を通じ対象者全員に配布し、妊婦および乳幼児の健康管理・保健指導に役立て、母子保健の円滑な推進に努めます。

妊婦委託健康診査費支払協力事業

市町が医療機関に委託して行う妊婦健康診査費用の請求にかかる請求書受理、仕分、点検および支払事務に関する業務を市町から受託し、妊婦健康診査費支払業務の円滑な推進を図ります。

妊婦健康診査を県外で受診された妊婦さんへ Q&A

県外で受診した妊婦健康診査費の請求書を提出したいのですが、何が必要ですか?

医療機関の証明・記入・押印済みの「妊婦健康診査費請求書」と受診券が必要です。


県外の妊婦健康診査費の請求書を提出しましたが、何の連絡もありません。
いつ振り込まれますか?

書類不備などがある場合のみ、ご連絡を差し上げるようにしております。
提出してから2~3ヶ月後に入金されますので、通帳記帳にてご確認ください。


医療機関の領収書の添付は必要ですか?

「妊婦健康診査費請求書」の医療機関押印欄に押印があり、妊婦健康診査費実施報告書の金額記入欄に日付と金額が明記されていれば、 領収書の添付は必要ありません。
ただし、医療機関の押印が得られない場合は、領収書の添付が必要となります。
詳しくは、滋賀県健康づくり財団までお問い合わせください。


添付した領収書は返してもらえますか?

母子健康手帳別冊を発行した市町に、直接お問い合わせください。


書類の提出が締切日に間に合わないのですが、遅れて出してもいいですか?

母子健康手帳別冊を発行した市町に、直接お問い合わせください。

問合せ先

市町の窓口

※母子健康手帳別冊「市町保健センター・母子健康担当窓口住所一覧表」 ページをご覧ください。

滋賀県健康づくり財団

健康づくり財団電話番号

ページの
トップへ