妊婦健康診査を県外で受診された妊婦さんへ Q&A

県外で受診した妊婦健康診査費の請求書を提出したいのですが、何が必要ですか?

医療機関の証明・記入・押印済みの「妊婦健康診査費請求書」と受診券が必要です。


県外の妊婦健康診査費の請求書を提出しましたが、何の連絡もありません。
いつ振り込まれますか?

書類不備などがある場合のみ、ご連絡を差し上げるようにしております。
提出してから2~3ヶ月後に入金されますので、通帳記帳にてご確認ください。


医療機関の領収書の添付は必要ですか?

「妊婦健康診査費請求書」の医療機関押印欄に押印があり、妊婦健康診査費実施報告書の金額記入欄に日付と金額が明記されていれば、 領収書の添付は必要ありません。
ただし、医療機関の押印が得られない場合は、領収書の添付が必要となります。
詳しくは、滋賀県健康づくり財団までお問い合わせください。


添付した領収書は返してもらえますか?

母子健康手帳別冊を発行した市町に、直接お問い合わせください。


書類の提出が締切日に間に合わないのですが、遅れて出してもいいですか?

母子健康手帳別冊を発行した市町に、直接お問い合わせください。

その他母子保健関連推進事業

 当財団のその他母子保健関連推進事業は、以下をご覧ください。
事業内容:母子保健関連事業 事業内容:母子保健関連推進事業はこちら

問合せ先

市町の窓口

※母子健康手帳別冊「市町保健センター・母子健康担当窓口住所一覧表」
ページをご覧ください。

滋賀県健康づくり財団

妊婦健診 問合せ